新型コロナウイルスと共存の時代へ

新型コロナウィルス

中田町歯科医院からのコロナウイルスへの対応のお知らせ

コロナ感染予防対策として歯科医師やスタッフ全員にマスクとフェイスシールドを装着させて頂いております。
口元を見せず大切なお話をさせて頂くのは大変不本意ではございますし、聞き取りにくい場合もございますが感染予防第一優先とさせて頂いておりますので、ご容赦いただけますと幸いです。同時に滅菌と消毒対策、エアゾール対策、単位時間あたりの受付患者様の調整などなどコロナを始めとする感染対策は今後も努力してまいります。
患者様におかれましてはコロナ自粛などによっての間食の増加不規則な生活習慣、さらには歯科医院への定期的なメンテナンス自粛によって、口腔環境が悪化してくる危険が危惧されます。
また口の中に歯周病菌が増えると少量のウイルスでも感染してしまう可能性が高くなるとも言われはじめています。
中田町歯科医院ではかかりつけ歯科医院として皆様のご健康に寄与できますように誠心誠意努力を重ねご期待に応えて行きたいと思います。

歯科往診につきましても徐々にではありますが対応させて頂く方向で努力しております。お困りの方がいらっしゃいましたなら担当のケアマネージャーさん若しくは直接当医院往診担当までご連絡お願いいたします。

虫歯や歯周病など歯科の病気は細菌による感染症であることは皆様ご存知の通りですが、これらの症状にかかってしまった場合は放っておいても自然治癒することはありません。
感染拡大病状悪化を食い止めるために早期発見、早期治療が重要となります。虫歯や歯周病を放置し歯を失いますと、噛む機能が不足し硬い食べ物を避け柔らかい食べ物ばかりを摂取する「糖質偏重」と呼ばれる食習慣になりがちです。 「糖質偏重食」ばかりを取るとタンパク質不足となり、免疫力が低下、ウイルスに感染しやすい体となってしまいます。
歯科への通院を躊躇う様なニュースが多い昨今ではありますが、患者様お一人お一人に何が最善なのかご一緒に考て参りましょう。口腔内を健康に保つことが全身の健康に繋がるということを今一度意識して頂き、また食べる喜びをいつまでも実現し、元気にお過ごしいただけると幸いと考えております。

当医院では新患様急患様随時受付いたしますのでお気軽にお電話で時間などをご確認の上ご来院お願いいたします。

なお、当医院広報Twitterにて日々の情報も発信しております。